よくあるご質問

水が出ないときは?

近所一帯で水が出なくなっているようですが。
水道工事か突発事故のため、断水状態になっていると思われます。水道局では、断水する場合には、前もってチラシや広報車などでお知らせすることとしていますので、ご協力をお願いします。
また、ビルやマンションなどの中・高層建物では、ポンプなどの故障が原因となる場合もあります。その場合には、建物の管理人へお問い合わせください。
自分の家だけが水が出なくなっているようですが。
長期間空屋等の場合、水が出ないことがあります。メーターボックス内にメーターがついているか、メーターの止水栓が開いているかご確認ください。メーターがついていない場合、もしくは原因がわからないときは、水道局管理事務所へご連絡ください。
寒さで水道管が凍って、水が出なくなりました。どうしたらよいでしょうか。
水道管が凍った場合には、自然にとけるのを待つか、凍った部分にタオルをかぶせて、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。急に熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂しますので、注意してください。
水道管の防寒方法についてはこちらをご覧ください。
災害が発生して水が出なくなったときは、どこに行けば水をもらうことができますか。
災害が発生し、断水状態になった場合には、広域避難場所および生活避難場所を応急給水拠点とし、飲料水を供給することとしています。
災害に備えて、最寄りの避難場所をご確認ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
ページの先頭へ