水道料金等一括請求サービス

一括請求サービスとは

水道料金等一括請求サービスとは、複数のご使用場所ごとにお支払していただいている水道料金等を、申請により、水道使用場所の所管にかかわらず、納入通知書(請求書)の発行日が同一のものについて1枚の納入通知書にとりまとめて請求し、お客さまのお支払いの手間を軽減するサービスです。

お支払いは、従来どおり金融機関、ゆうちょ銀行(郵便局を含む)、コンビニエンスストア、水道局窓口でお支払いいただけます。

一括請求サービスとはイメージイラスト

一括請求の適用要件

水道料金等一括請求サービスの適用要件は、次のとおりとなります。

  1. 納入通知書(請求書)の発行日が同一である。

    漏水等の修理や受水槽清掃があった場合は、通常の発行日と異なる場合があります。

    水道使用場所が複数の所管にまたがっていても、発行日が同一であれば、とりまとめることができます。

  2. お客さま名が同一である。
  3. 2箇所以上のご使用場所の請求書を同一のご住所で受け取られている。
  4. 請求書の様式が同一である。

    ハガキ様式の納付書(銀行等)と郵便振替専用様式の納付書を、とりまとめることはできません。

とりまとめできません

申請方法

申請方法は、次のとおりです。

  1. 新規・変更・廃止
    申込書に必要事項を記入のうえ、最寄りの水道局営業所に持参又はFAXしてください。申込書は、各営業所の窓口、又はこちらからも印刷できます。
    様式を印刷する場合は、Adobe社が無料配付しているAdobe Readerが必要です。
  2. 水道の使用を中止される場合
    一括請求を適用しているご使用場所を清算(使用中止)される場合は、最寄りの水道局営業所へ清算のご連絡をしてください。(一括請求に関する手続きは不要です。)

    (注)一部使用を中止されるご使用場所の水道料金等につきましては、とりまとめから除外し、使用中止場所ごとに清算分の納入通知書を送付させていただきます。

その他の注意事項

一括請求用の納入通知書の納入期限内にお支払いいただけない場合には、水道使用場所ごとに督促状を送付させていただきます。

水道料金等に未納がある場合は、一括請求サービスが適用できないことがあります。

また、一括請求が原因となる何らかのトラブルが発生した場合、一括請求を解除させていただく場合がありますので、ご了承ください。

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