第43回 児童生徒図画・ポスターコンクール 入賞作品

水道週間行事の一環として実施された「第43回児童生徒図画・ポスターコンクール」の入賞作品を紹介します。

画材を持っているじゃぐっちー

1,365点の応募作品の中から、広島市長賞3点、広島市教育長賞4点、広島市水道局長賞9点の計16点と、佳作10点、努力賞10点がそれぞれ選ばれました。また、広島市立石内小学校、広島市立五日市南小学校、広島市立祇園小学校が学校特別賞に選ばれました。

広島市長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立翠町小学校 4年 田中 百合子  笑顔がいっぱいで、優しい気持ちや楽しい気持ちが伝わってくる作品です。水の大切さを明るく丁寧に表現しており、ポスターを見る側も明るくメッセージを受け止めることができます。手をつないでいるアイデアが素敵です。
広島市立安小学校 5年 藤縄 あのん  構図が面白く、色使いも斬新です。細かな描写もあり、丁寧な作業が求められるデザインですが、とても丁寧かつ綺麗に描けています。虹が水とのつながりを連想させ、アイデアが面白いです。文字も色合いなどが工夫してあり、メッセージ性の強い作品です。
広島市立五日市中学校 3年 石田 聖菜  イラストのレイアウトが工夫されており、色は少ないのに迫力があります。制服と水の色のコントラストがいいです。少女の表情やポーズから「一滴一滴を大切にしよう」というメッセージが伝わってきます。文字のレタリングもとてもきれいに描けています。

広島市教育長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立石内小学校 4年 荒川 沙映  背景の黄色も含め色使いがポスターとして目立っていてよいです。水が寒色、他の文字などは暖色が使われており、見る側からするとわかりやすい工夫がされています。色の濃淡の使い方も巧みです。構成も上手く、全体的によく考えて描かれている作品です。
広島市立可部南小学校 4年 冨田 一花  人間以外の動物もたくさん描かれていて、メルヘンチックな雰囲気の作品です。「水を使うのは人々だけじゃない」というメッセージからは、グローバルな広い視野で自然や環境を考えていることが感じられます。構図も立体的に描けています。
広島市立祇園小学校 4年 殿明 怜華  黄色と青のコントラストがきれいで、文字も読みやすく、色塗りも非常に丁寧に描けています。希望の水という表現も個性があり、とてもよいです。地球の大切な水を守るのだという想いが感じられる作品です。
広島市立古市小学校 4年 徳永 絢音  小さな水滴の1つ1つに様々な表情があり、大きな水滴の中のイラストも細かいところまで丁寧に描けており、ストーリー性があります。クレパスと絵の具をうまく使い分けることができています。にぎやかで、明るさや楽しさが伝わってくる作品です。

広島市水道局長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立五日市南小学校 4年 富永 大嗣  水の惑星と呼ばれる地球から宇宙を連想している点で、他にない作品です。背景となっている宇宙空間もすごく塗りこまれています。 左側は自然の水、右側は蛇口という対比になっているところや地球の後ろに太陽や土星を描いているのも面白いです。
広島市立祇園小学校 4年 城月 心菜  浄水場のろ過池や魚類自動監視装置の様子など、水道について学習したことが正しく表現できています。右側から出ている水道水は、左側の浄水場でのたくさんの人の頑張りによって作られているのだというメッセージが伝わってきます。
広島市立祇園小学校 4年 吉松 亜佐希  日々の生活で水を使うときにできる節水の方法について丁寧に紹介しています。手のひらをこちらに向けており、小さなことの積み重ねが大きな節水になるのだということを見た側に訴えかけてくるメッセージ性のある作品です。
広島市立祇園小学校 4年 松本 泰知  構図のバランスがよく、1つ1つの絵がはっきりしていてわかりやすいです。似ている色は使わずはっきりした配色となっており、よく考えて色を選んだことがわかります。男の子の水を大切に思う優しい気持ちが伝わってくる作品です。
広島市立祇園小学校 4年 田野原 由弥  カープ、お好み焼き、レモンや宮島など広島の名産が満載で、とてもユニークな作品です。文字も一文字一文字が工夫されており、アイデアが面白いです。広島の水を含めて、広島の魅力がたくさん詰まっています。
広島市立祇園小学校 4年 山田 彩衣里  広島の水を支えているのは、太田川の水源である冠山だと理解しており、学習したことを上手く表現できています。水は、地球のかけらというキーワードもインパクトがあります。冠山の源流をイメージして描かれており、冠山に感謝しようという気持ちが伝わってきます。
広島市立安北小学校 4年 瀬戸 希栞  全体的に文字の位置やバランスをよく考えて描けています。水玉の中で反射する光やダムを描くのは難しいですが、きちんと描けています。雲から雨が降り、ダムから川に水が注いでいく様子をすべて描いてあり、こだわりを感じます。
広島市立鈴張小学校 4年 石井 柚妃  円の中に文字が丁寧に描かれ、きちんと枠取りもしてあるので、ポスターを見る側が見やすい作品になっています。文字の色も背景の黄色が映えるような色使いで工夫されています。イラストも細かいところまで描けており、マジックで枠取りされているのでわかりやすいです。
広島市立戸坂小学校 4年 藤﨑 陽希  背景が何層にも分けて描かれており、色使い・構図も巧みです。ポスターとして意識して描けています。特に、同系色と反対色の使い方や色の重ね方が素晴らしいです。女の子の持っているハートから人々の命を救った水に対する強い想いを感じることのできる作品です。

佳作

     
学校名 学年 名前 学校名 学年 名前
広島市立五日市中央小学校 4年 山本 心渚 広島市立五日市南小学校 4年 庄野 杏
広島市立落合東小学校 4年 田中 沙奈 広島市立祇園小学校 4年 水本 明香里
広島市立祇園小学校 4年 柳田 美優 広島市立鈴張小学校 4年 岡部 拓真
広島市立鈴張小学校 4年 山崎 栞奈 広島市立三入小学校 3年 鶴濱 寧音
広島市立安北小学校 4年 岡 明星 広島市立古田中学校 2年 達川 鐘也

努力賞

学校名 学年 名前 学校名 学年 名前
広島市立石内小学校 4年 川宮 陸 広島市立石内小学校 4年 宮野 楓菜
広島市立五日市南小学校 4年 大鶴 航太朗 広島市立五日市南小学校 4年 皆川 英里奈
広島市立落合東小学校 4年 林 聡真 広島市立可部南小学校 4年 高橋 陽菜
広島市立祇園小学校 4年 梅木 小春 広島市立東野小学校 4年 梅原 脩
広島市立東野小学校 4年 小林 菜都美 広島市立翠町小学校 4年 仲村 千咲都

学校特別賞

    
学校名
広島市立石内小学校
広島市立五日市南小学校
広島市立祇園小学校
応募してくれたみなさん、
ありがとうございました。
来年もぜひ、また応募してくださいね。
お辞儀をしているじゃぐっちー
ページの先頭へ