フラワーフェスティバルにおける水道局の出展報告

水のひろば
出展日 令和元年5月3日(金)~5月5日(日)
時間 午前11時~午後5時
場所 三井ガーデンホテル前の会場 「水のひろば」
来場者数:
 出展日 来場者数 
 5月3日(金)  3,782人
 5月4日(土)  3,806人
 5月5日(日)  3,408人
 合計  10,996人
フラワーフェスティバルへの出展も、今年で19回目となりました!
今年も多くのお客さまにご来場いただきました。

今年のテーマは探検で、装飾も探検をイメージしたデザインでした。

じゃぐっちーも探検隊になりきっていました!じゃぐっちー

水のひろば地図

冷水サービス

氷で冷やした水道水を飲んでいただき、「広島市のおいしい水」をPRしました。

冷水サービス看板

来場されたお客さま1人1人と対面する中で、お客さまからは、「おいしい!」という声を多くいただきました!

冷水サービス 冷水サービス

クイズラリー/利き水体験

今年は、クイズラリーと利き水体験をセットで行いました!

水道にまつわる問題を展示パネルをヒントに4問解いてもらい、全問正解の方には、各日先着500名様限定で、じゃぐっちーのトートバックをプレゼントしました。

じゃぐっちーのトートバックは、お客さまからも「かわいい」と好評でした!

トートバック

利き水体験では、広島市水道局が製造しているボトルドウォーター「飲んでみんさい!広島の水」と、市販のミネラルウォーターを飲み比べてもらい、おいしいと思ったほうに投票をしてもらいました。

3日間で合計1,868名もの多くの方にご参加いただきました。

冷水サービス 冷水サービス
利き水体験の結果は…
日付 「飲んでみんさい!広島の水」 ミネラルウォーター
5月3日(金) 406人 273人
5月4日(土) 392人 257人
5月5日(日) 315人 225人
合計 1,113人(59.6%) 755人(40.4%)

「飲んでみんさい!広島の水」がミネラルウォーターを少し上回る結果になりました!

ゲームコーナー/水のフォトコンテスト展示/パンフレット配布

ゲームコーナーでは、「あまつぶピンボール」と題したゲームを行いました。

ボールをゲーム台に入れて、転がし、どのじゃ口からボールが出てくるかを予想していただくという内容で、たくさんの方に参加していただきました。

ピンボール ピンボール

また、水道局主催「水のフォトコンテスト」の作品紹介やパンフレット配布を行い、お客さまへ水道事業に関する情報を発信しました。

さいごに

じゃぐっちー

ご来場いただいた多くのお客さまに、アンケートのご協力をいただきまして、ありがとうございました!

ご協力いただいた方には、記念品としてクリアファイルをお持ち帰りいただきました。

ご回答いただいたアンケートは、今後の水道事業運営に活用させていただきます。

クリアファイル アンケート
ページの先頭へ