第41回 児童生徒図画・ポスターコンクール 入賞作品

水道週間行事の一環として実施された「第41回児童生徒図画・ポスターコンクール」の入賞作品を紹介します。

画材を持っているじゃぐっちー

1,854点の応募作品の中から、広島市長賞3点、広島市教育長賞4点、広島市水道局長賞9点の計16点と、佳作10点、努力賞10点がそれぞれ選ばれました。また、広島市立五日市南小学校、広島市立高須小学校が学校特別賞に選ばれました。

広島市長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立安小学校 3年 藤縄 あのん  「みんなのたからものだね」の文字のとおり、みんなが喜んでいる姿が描かれていて、見ていると、こちらもにっこりするような作品です。たくさんの思いが詰め込まれていて、それでいて、伝えたいメッセージはしっかりと伝わってきます。
広島市立可部小学校 4年 増田 絢音  一滴の水を大事にしようという思いがよく表現されています。絵と文字の色のコントラストも上手くできていて、伝えたいものをはっきりと目立たせることができています。背景もとても丁寧に描かれています。優しさが伝わってくる作品です。
広島市立大州中学校 2年 世木田 樹里  さまざまな技法の活用ができていて、立体感があり、レタリングも良いです。水の中に世界地図が描かれているのがとても綺麗です。言葉と絵がよく合っていて、絵としてもポスターとしても素晴らしい作品になっています。

広島市教育長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立翠町小学校 4年 荒谷 菜々子  大きく描かれた水の文字が素晴らしいです。大きく描くことで、水が大切なものという事が分かるようになっています。水に子供たちが親しんでいる様子が伝わってきます。水のレタリングに立体感があって、新鮮な水という印象を受けます。
広島市立翠町小学校 4年 倉田 正男  「水だいすき」を男の子の体いっぱいに表現しています。色使いがすっきりしていて見やすく、小学生らしい、元気でさわやかな印象を持たせる作品です。丁寧に描いたことが背景からも伝わってきます。
広島市立古田台小学校 4年 石原 妃菜  心の中に水が描かれていて、女の子が水について考えているのがよく分かるような構成になっており、発想が良いです。女の子の、水があることを喜んでいるようなやわらかい表情が素晴らしいです。
広島市立三篠小学校 6年 脇田 友加  人の目を釘付けにする発想があります。メッセージが分かりやすく、表情がある作品です。色が丁寧に塗ってあり、文字と絵の色合いも素晴らしいです。水玉もポイントになっています。

広島市水道局長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立五日市小学校 4年 大下 佳乃  子どもたちがじゃ口を囲んで輪になっていて、「みんなで水を守ろう」という思いが表現できています。人だけではなく、水のキャラクターとも手をつないでいるのが良いです。後姿が上手く描けていて、ニコニコしている様子が想像できます。
広島市立可部小学校 4年 清水 成実  発想がおもしろいです。絵の中で水のストーリーがよく表現できています。派手な色を使っているわけではないのに、一つ一つがはっきりしています。一筆一筆、丁寧に描かれているのがわかる作品です。
広島市立楠那小学校 4年 小田 遥加  水滴など、水が弾けている様子が新鮮で、インパクトがあり、構図を計算して描くことができています。水を大切にしてほしいという気持ちが伝わります。次はどうなるのだろうと、想像が膨らむような作品です。
広島市立楠那小学校 4年 宮永 蒼士  水がどう使われているのか分かるのが良いです。ペットボトルのデザインが上手く描けていて、周りの水が同心円状に広がっている様子が綺麗です。黄色に赤色という色使いや、黒で縁取っていることで、文字にインパクトがあります。
広島市立高須小学校 4年 古本 絢乃  木が集まってきて、川の流れを見ているような様子がかわいい作品です。水と森の関係をよく表すことができています。すっきりした絵でも、伝えたいことがはっきり分かるようになっています。大事に描かれていることが伝わってきます。
広島市立東野小学校 4年 前田 倖葉  木の重なりが上手に描けていて、よく森を表現できています。文字の色使いが工夫してあり、「水」と「森」の部分が水滴や木になっている表現が良いです。一つ一つがしっかりと描かれていて、分かりやすさがあります。
広島市立安東小学校 4年 尾本 環奈  色使いが綺麗です。じゃぐっちーから水を手で受けているところから、水を大切にしてほしいという気持ちが伝わります。森から水が流れてくるということがよく分かっていて、授業で学習したことが生かされているように感じます。
広島市立安東小学校 4年 神垣 菜々子  広島の世界遺産が描かれているのが良いです。物の配置が上手く、これだけたくさんの物を描いても、伝えたいメッセージがちゃんと伝わってきます。濃淡もちゃんとつけることができています。
広島市立安東小学校 4年 小林 夢羽  水道局の職員が描かれていて、水道について学習したことが生かされている作品です。登場人物が、水に親しんでいる様子がよく伝わってきます。また、川の長さを感じさせる描き方が上手くできています。

佳作

学校名 学年 名前 学校名 学年 名前
広島市立五日市南小学校 4年 北野 なつき 広島市立高須小学校 4年 冨田 麻央
広島市立落合東小学校 4年 尾平 永舞 広島市立中野小学校 4年 谷村 咲蕾
広島市立上温品小学校 4年 朝長 幸穂 広島市立古市小学校 4年 植野 凜
広島市立楠那小学校 4年 森谷 絆奈 広島市立真亀小学校 4年 栗栖 若菜
広島市立高須小学校 4年 尾越 洋友 広島市立翠町小学校 4年 新納 歌梨

努力賞

学校名 学年 名前 学校名 学年 名前
広島市立五日市中央小学校 4年 石津 絢香 広島市立可部小学校 4年 田邊 有彩
広島市立五日市南小学校 4年 伊東 つばき 広島市立高須小学校 4年 上村 安美
広島市立五日市南小学校 4年 小池 美衣奈 広島市立東野小学校 4年 下﨑 恵海
広島市立五日市南小学校 4年 酒見 温佳 広島市立東野小学校 4年 田槇 心乃
広島市立大塚小学校 4年 三好 葵 広島市立古市小学校 4年 杉田 杏

学校特別賞

学校名
広島市立五日市南小学校
広島市立高須小学校
応募してくれたみなさん、
ありがとうございました。
来年もぜひ、また応募してくださいね。
お辞儀をしているじゃぐっちー
ページの先頭へ