第40回 児童生徒図画・ポスターコンクール 入賞作品

水道週間行事の一環として実施された「第40回児童生徒図画・ポスターコンクール」の入賞作品を紹介します。

画材を持っているじゃぐっちー

1,253点の応募作品の中から、広島市長賞3点、広島市教育長賞4点、広島市水道局長賞9点の計16点と、佳作10点、努力賞10点がそれぞれ選ばれました。また、広島市立東野小学校、広島市立楠那小学校、広島市立石内小学校が学校特別賞に選ばれました。

広島市長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立神崎小学校 4年 瀧口 紗礼 市長賞作品1  配色がとても鮮やかで目を引きます。具体的な節水をしている場面が良く描けています。また、「節水」と「未来」のレタリングがよく工夫され、メッセージがよく伝わってきます。
広島市立東野小学校 4年 仲谷 麻緒 市長賞作品2  色鮮やかで丁寧に仕上げてあります。みんなが自分と手をつなぎ輪になっていることで、水を大切にしているイメージがよく伝わります。また、広島弁が使われていて親しみを感じます。
AICJ中学校 2年 藤縄 みゆう 市長賞作品3  色使いがきれいで、優しく可愛らしい仕上がりになっています。また、水玉の大きさの違いを利用し遠近感を出していて、背景の処理がとても上手に工夫されています

広島市教育長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立神崎小学校 4年 應和 優衣 教育長賞作品1  文字がよく工夫されたインパクトのある作品です。手のひらの一滴の水が、「小さな一滴でも大切なんだよ」という、作者のメッセージが込められているのを、強く感じることができます。
広島市立楠那小学校 4年 長井 遥香 教育長賞作品2  とてもデザイン的で、構図が工夫してあります。手のひらで水を受け止めている女の子の表情がよく、水を大切にしている気持ちと「命の水」という言葉の意味がよく表されています。背景も色の濃淡を利用し上手く処理してあります。
広島市立東野小学校 4年 小野 栞莉 教育長賞作品3  色鮮やかで一筆一筆、丁寧に描かれています。じゃぐっちーが地球を抱えている様子がとてもインパクトがあり、大変、目を引きます。自然環境をとても大切にしようとする思いが込められている作品です。
広島市立三篠小学校 5年 脇田 友加 教育長賞作品4  優しさあふれる作品に仕上がっています。女の子や生き物たちがみんな笑顔にあふれ、雨や川の流れ、自然の豊かさを喜んでいる様子がよく伝わります。ポスターカラーの使い方も上手です。

広島市水道局長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立大塚小学校 4年 岡野 仁瑚 水道局長賞作品1  水滴が男の子と女の子になっていて、かわいいです。水は人間だけではなく、生き物、植物にとっても大切だということがメッセージとして伝わってきます。また、文字の配色などにも工夫がされていて、色も丁寧に塗られており、上手に仕上がっています。
広島市立大塚小学校 4年 德留 和奏 水道局長賞作品2  文字一つ一つが水滴のように立体的に工夫されています。また、オレンジ色で塗られた「幸せ!」の文字が、女の子の笑っている表情とリンクし、より色鮮やかに感じられ、メッセージ性の高い作品になっています。
広島市立石内小学校 4年 小山 颯太 水道局長賞作品3  男の子の水の飲み方が豪快で、「おいしい水」のメッセージをよく伝えています。肌の色やコップを持つ指の様子もよく描けています。また、じゃぐっちーから出たしずくの中に、「水」という文字があり、よく工夫されています。
広島市立可部小学校 4年 出來 羚蘭 水道局長賞作品4  やわらかい色合いの作品に仕上がっています。女の子の表情や髪を拭いている様子が大変良く描けています。また、シャワーから水がぽたぽたと垂れているところも、上手く表現できています。
広島市立楠那小学校 4年 多賀 百花 水道局長賞作品5  「お母さんは太田川」のフレーズにインパクトを感じます。動物たちがたくさん描かれ、動物も人間も同じ水で繋がっているんだといった気持ちが伝わってきます。また、中央に描かれたペットボトルが印象的で、広島の水のおいしさを語っています。
広島市立東野小学校 4年 岩本 篤弥 水道局長賞作品6  男の子の表情、ポーズがとても上手に描かれています。川の流れがとても豊かで、魚の動きに躍動感を感じることができます。また、文字が一つ一つ色使いを工夫して丁寧に描かれています。
広島市立東野小学校 4年 清水 悠杜 水道局長賞作品7  4年生の学習内容が生かされた作品です。じゃぐっちーのお腹の中に描かれた森の風景と水を飲む男の子の表情がリンクし、美味しい水がどこからやってきたのかが伝わってきます。また、蛇口が「う」の文字にデザインされているのもよく工夫されています。
広島市立東野小学校 4年 平澤 和花 水道局長賞作品8  蛇口から出る水を上手にレイアウトしています。アイディアがとても素晴らしく、水と遊ぶ・楽しむといった、これまでにない発想が感じとれて、大変、面白いデザインとなっています。
広島市立安小学校 2年 藤縄 あのん 水道局長賞作品9  家族の顔が幸せそうで、水があることを喜ぶ気持ちがよく伝わります。「水」と「たいせつ」のレタリングによって、水のありがたさがよく表されています。また、背景も同じ青を、濃淡を生かして上手く使っています。

佳作

学校名 学年 名前 学校名 学年 名前
広島市立石内小学校 4年 岡 亜矢野 広島市立東野小学校 4年 乘松 泉美
広島市立石内小学校 4年 増田 百合恵 広島市立東野小学校 4年 牧野 莉菜
広島市立亀山小学校 4年 井口 宗達 広島市立東野小学校 4年 増永 優香
広島市立楠那小学校 4年 河上 花陽 広島市立三入小学校 4年 山本 かな
広島市立東野小学校 4年 白鳥 愛美 広島市立翠町小学校 4年 稗田 彩

努力賞

学校名 学年 名前 学校名 学年 名前
広島市立落合東小学校 4年 髙取 音羽 広島市立東野小学校 4年 井上 結月
広島市立亀山小学校 4年 上部 楓花 広島市立東野小学校 4年 綱目 恵理香
広島市立楠那小学校 4年 福居 桃果 広島市立古市小学校 4年 板垣 奏汰
広島市立楠那小学校 4年 古庄 正樹 広島市立三入小学校 4年 小林 咲良
広島市立原南小学校 4年 杉岡 知旺 広島市立翠町小学校 4年 武藤 真由果

学校特別賞

学校名
広島市立東野小学校
広島市立楠那小学校
広島市立石内小学校
応募してくれたみなさん、
ありがとうございました。
来年もぜひ、また応募してくださいね。
お辞儀をしているじゃぐっちー
ページの先頭へ