第44回 児童生徒図画・ポスターコンクール 入賞作品

水道週間行事の一環として実施された「第44回児童生徒図画・ポスターコンクール」の入賞作品を紹介します。

画材を持っているじゃぐっちー

334点の応募作品の中から、広島市長賞3点、広島市教育長賞4点、広島市水道局長賞9点の計16点と、佳作10点、努力賞10点がそれぞれ選ばれました。また、広島市立東野小学校、広島市立美鈴が丘小学校が学校特別賞に選ばれました。

広島市長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立安小学校 1年 藤縄 はるる 広島弁を使用した「だしっぱなしにせんのよ」というメッセージと、女の子がじゃ口に手を伸ばしている構図から、水の大切さがよく伝わります。また、作品の色合いとメッセージから、やさしさやあたたかさが感じられる作品です。
広島市立東野小学校 4年 神﨑 玲香 みんなの笑顔から、水のおいしさや幸せな気持ちがよく伝わる作品です。コップを手前に出している点、女の子の持っているコップの水が透き通っていて、手が透けて見えている点など、素晴らしい構図です。背景の緑色は森林をイメージさせ、背景を含めて全体的に丁寧に色が塗られています。
広島市立古田中学校 1年 煤賀 彩実 じゃ口から出ている水が透き通っており、コメントと相まって水の透明度がよく伝わります。背景の水しぶきがキラッと光り輝いている、じゃ口に周りの景色が映り込んでいるなど、よく観察して表現されています。表現が巧みで完成度の高い作品です。

広島市教育長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立石内小学校 4年 松本 侑子 みんなが笑顔で手をつないでいる構図から、人と人との絆が水を通してつながっていることが、よく表現されています。それぞれの雫にも表情があり、コメントと相まって、まさに一滴に「絆」や「やさしさ」を感じる作品です。
広島市立美鈴が丘小学校 4年 林 由季乃 水は生命にかかわる大事なものであるというメッセージが、強く伝わる作品です。全ての水滴に表情があり、人などのキャラクターを描かないで、水の大切さをよく表現できています。川の色味もよく作り込まれていて、川の中の水滴から、流れている様子がよく分かります。また、背景のピンク色がやわらかい印象です。
広島市立安小学校 6年 藤縄 あのん 背景に森林や雨を用い、メインに水道の使い方を表しており、この一枚で水道のストーリーがよく描けています。「手洗い」、「うがい」の水しぶきがよく表現されていて、伝えたいメッセージがはっきりと伝わる作品です。広島のものを描いたり、背景をグラデーションにしたり、一文字ずつ色を変えたりなど、こだわりがたくさん詰まった一枚です。
広島女学院中学高等学校 2年 山本 夕愛 水を飲むシーンを描くことで、見る人が共感できる作品です。この作品から、水のおいしさが伝わってきます。背景に森林やダムを美しく描いており、この森林やダムからじゃ口までの水のつながりが、よく表現されています。

広島市水道局長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立亀山小学校 2年 山木 千夏 水筒がよく塗り込まれており、服が単色なので、水筒のデザインがよく目立っています。女の子のお気に入りの水筒であろうことが伝わってきます。お気に入りの水筒から飲む水のおいしさが、女の子の表情からよく表現されている作品です。
広島市立長束小学校 3年 島田 侑 色彩がはっきりしていて、男の子の表情や背景から元気な様子が伝わる作品です。じゃ口も影を効果的に取り入れており、流れ出る水と一緒にしっかりと描かれています。男の子が水を見ている目線から、「ありがとう」という気持ちがよく表現されています。
広島市立可部小学校 4年 隠岐 咲那 構図が大きく、はっきり描けており、大きな水滴が目を引く作品です。水滴の色使いが巧みです。「水のふるさと」である森を大事にしようという強い想いが表現されており、水滴が泣いているなど、メッセージ性の強い一枚です。
広島市立高須小学校 5年 野村 菜々美 一見シンプルなデザインですが、構図や色合いがよく作り込まれており、他にないアイデアで水のきれいさを表現しています。使用している色が少ないにも関わらず、とても印象に残る作品です。水と対比して、文字に暖色を使用しているので、メッセージがよく伝わってきます。
広島大学附属東雲小学校 4年 向井 悠 色彩が豊かで、構図も面白く、まるで絵本のような作品です。とても良く、描き込まれています。魚に鯉を描いていることから、広島らしさをアピールできています。魚や花にとっても大切な「僕たちの水」であることが、よく表現されています。
広島市立石内小学校 4年 増野 寛太 描かれている全てに顔があり、笑顔あふれる作品です。一つ一つの水滴に表情があり、一滴一滴を大切に想う気持ちが、よく表現されています。全てに表情を描くことは、細やかさが求められる作業ですが、丁寧に描かれています。
広島市立東野小学校 4年 蔵田 翔 歯磨きや洗車など、生活に密着した水道をよく描けています。日々の生活で使用している水道に対する感謝の気持ちが、伝わってきます。森林や川をイメージさせる背景の色使いが効果的で、ストーリー性を感じる作品です。
広島市立東野小学校 4年 深坂 実桜莉 色使いが巧みな作品です。色使いや構図が、丁寧で綺麗に仕上がっています。女の子が大きく手を広げており、「世界に広げたい」というメッセージが伝わってきます。コップの水が全部キラキラしていて、綺麗な水がよく表現されています。
広島市立東野小学校 4年 金近 歩奈 一文字ずつ色を使い分けるなど、色使いから丁寧さや工夫を感じるメルヘンチックな雰囲気の作品です。じゃ口の水を両手ですっくている構図は、「水を大切にしたい」という想いがよく伝わってきます。山や森から川を経て、じゃ口までつながっていることが、巧みに表現されています。

佳作

学校名 学年 名前 作品
広島市立天満小学校 4年 于 猷希
広島市立石内小学校 4年 濵小路 心優
広島市立東野小学校 4年 川久保 栞花
広島市立東野小学校 4年 坂脇 沙奈
広島市立東野小学校 4年 武田 陽彩
広島市立東野小学校 4年 谷口 さくら
広島市立東野小学校 4年 松田 大輝
広島市立美鈴が丘小学校 4年 小宇羅 愛
広島市立美鈴が丘小学校 4年 志賀 心美
広島市立美鈴が丘小学校 4年 母谷 蓮介

努力賞

学校名 学年 名前 作品
広島市立三入小学校 4年 鶴濱 寧音
広島市立東野小学校 4年 池田 光太
広島市立東野小学校 4年 岡添 稜平
広島市立東野小学校 4年 尾﨑 太一
広島市立東野小学校 4年 住田 陽希
広島市立東野小学校 4年 中尾 玄司
広島市立東野小学校 4年 福本 千晴
広島市立東野小学校 4年 今田 珠実代
広島市立東野小学校 4年 大山 結楽
広島市立美鈴が丘小学校 4年 迫田 和奏

学校特別賞

    
学校名
広島市立東野小学校
広島市立美鈴が丘小学校
応募してくれたみなさん、
ありがとうございました。
来年もぜひ、また応募してくださいね。
お辞儀をしているじゃぐっちー
ページの先頭へ